まぐろぐ-FEHメモ帳

主にFEHの闘技場関連で、査定計算などを取り扱っています。Twitter:kmaguro

FEH/第1回ハタリ杯開催のお知らせ

f:id:kaito_maguro:20211223055442p:plain

第1回ハタリ杯概要

開催目的

FEHおよび英雄決闘というコンテンツを盛り上げることを目的とします。勝ち負けこそ決めますが、誰でも楽しんでいただける大会を目指しますので、奮ってご参加ください。なお、ハタリ杯というネーミングはFE暁の女神に登場する幻の王国に由来します。狼女王ニケが治める砂漠の国で、過酷な環境で生きるためにベオクとラグズが共存共栄しています。

開催予定日時

12/28(火)21:00~22:30 予選ラウンド
12/28(火)22:30~翌0:00 決勝ラウンド

初回開催ということもあり大幅に前後する可能性があります。当初は30日(木)を予定しておりましたが、Twitterでのアンケート結果に従い28日(火)とすることにしました。これにより参加不可になってしまった方には残念ですが、次回のご参加をお待ちしております。

参加費・賞品

参加費は無料です。賞品についても今の所予定はありません。なお、協賛としてGoogle PlayカードやiTunesカードなどを送っていただける方は主催者Twitterからご連絡ください。次回開催時の賞品とさせていただく他、配信およびDiscordにて協賛者として紹介させていただきます。

配信用チャンネル

大会当日は主催者のyoutubeチャンネルにて実況配信を行います。

 

募集人数

最大64名

大会形式

予選ラウンド:スイスドロー6回戦(勝ち点は3、引き分け点1)
決勝ラウンド:上位4名によるトーナメント

なお参加が32名以下となった場合には予選6回戦をカットし、全5回戦とさせていただきます。

 

対戦ルール

予選ラウンド共通:【1本先取】【フリー対戦】【制限時間30秒】
予選ラウンド1~3回戦:【無制限マッチング】【限界突破&絆有効】
予選ラウンド4~6回戦:【3部制限マッチング】【限界突破&絆有効】

決勝ラウンド共通:【2本先取】【フリー対戦】【制限時間30秒】
決勝ラウンド1本目:【3部制限マッチング】【限界突破&絆有効】
決勝ラウンド2本目:【無制限マッチング】【限界突破&絆有効】
決勝ラウンド3本目:【無制限マッチング】【限界突破&絆無効

禁止事項1:大会実施中の召喚師との絆の契り変更(決勝トーナメントでは即失格)
禁止事項2:決勝ラウンド中の各部隊の英雄・スキルの変更

使用マップ

共通して、初回開催時の【細く長い川】を使用します。

特殊ルール

今の所実施の予定はありません。

対戦の流れ・トラブルへの対処

Discordの専用チャンネルにて、組み合わせ表を発表します。自分の名前を確認した後は、そこに表示されている【TABLE1】などのテーブル名をゲーム内で合言葉として入力してください。お使いの機種によっては全大文字での入力が面倒かもしれませんが、コピー&ペーストなどでそのまま入力をお願いします。

誤った対戦相手が来た場合にはスクリーンショットを撮って報告した上で、自分の名前を合言葉にするなど対戦相手と積極的にコミュニケーションを取ってください。

3分経過しても対戦相手から連絡がなく、ゲーム内でも対戦相手がこない場合には、試合は不戦勝となります。やむを得ない事情で5分以上離席する場合にはテキストチャンネルにて報告してください。

勝敗・ドロップの報告

専用のテキストチャンネルにて、勝者が勝ち負けを報告してください。試合開始15分が経過しても報告がない場合、その試合は強制的に引き分けとみなします。ないとは思いますが、対戦相手が虚偽の報告をした場合には対戦履歴から証拠となるスクリーンショットを貼り付けてください。

やむを得ない事情により途中で棄権する場合、このタイミングで「ドロップしたい」とお伝えください。

なお、英雄決闘にはDRAW(引き分け)が存在します。その場合はどちらでも構いませんので、引き分けと報告してください。決勝トーナメントの3本目にてDRAWが発生した場合は、リプレイを参照し3本目の対戦終了時点での総HPが多い方を勝者とします。1~3本目がいずれもDRAWとなった場合も同様です。1・2本目のどちらか一方で発生した場合は、1・2本目の勝敗のみで勝者を決定します。

DRAWの存在するゲームである以上当然ではありますが、予選においてID(インテンショナル・ドロー/合意による引き分け)は認められるものとします。

決勝トーナメント進出者の決定

予選ラウンドが進出した時点で上位4名が決勝トーナメントに進出します。決定方法は以下の優先順位に基づいて行われます。

  1. Pointの高い人を優先します。
  2. Opp%(オポネント・マッチ・ウィンパーセンテージ)の高い人を優先します。
  3. Gw%(ゲームウィン・パーセンテージ)の高い人を優先します。
  4. OppGw%(オポネント・ゲームウィン・パーセンテージ)の高い人を優先します。
  5. 以上を行っても決定できない場合、主催者の一存で決定します。

参加資格

以下の条件をすべて満たしている方のみとさせていただきます。
・英雄決闘を遊んだことがある
・日本語でのコミュニケーションが可能
Discordを利用可能

(できれば)主催者のyoutubeチャンネル登録もお願いします。

大会中は運営視点としていくつかの試合の実況を行いたいので、画面共有が可能かつ配信OKな方は参加申請の際にぜひ申し出てください。大会の盛り上がりに繋がります。

当然ではありますが、公序良俗に反するなど不適切な発言があった方は、主催者の一存で参加拒否または失格とできるものとします。

参加方法

こちらからご参加いただけます。

discord.gg

使用する英雄についての報告義務はなく、直前まで変更OKです。なお、IGN(ゲーム内での名前)とDiscordでの表示名が異なる場合対戦相手に混乱を招きます。申請時にはIGNをお伝えいただくのはもちろん、本番までに画面右側の自分のアイコンからニックネームを変更していただくようにお願いします。

各ルールの草案・詳細

草案・詳細・策定理由についてはこちらに記載しています。大会主催を検討されている方の参考にもどうぞ。

magulog.hatenablog.com

その他のお願い

タイムスケジュールの目算は甘いかもしれません。巻ける部分は巻いていきますので、なるべく各自英雄決闘に慣れていただいて、スムーズに対戦をしていただければと思います。

配信者の方々はぜひ全編配信をして盛り上げてください。

(知り合いの方で)参加はできないが大会実況、スコアの管理、トーナメント表などの画像作成などをやりたい方がいればお声掛けください。

その他、気になった点があればコメントもしくはTwitterでお尋ねください。

アンケート

Twitterにて行ったアンケートの結果です。ご協力いただきありがとうございました。