まぐろぐ-FEHメモ帳

主にFEHの闘技場関連で、査定計算などを取り扱っています。Twitter:kmaguro

闘技場/フル査定Tierリスト(旧版・無凸の場合)

この記事は、2019年2月のアップデート(限界突破の仕様変更)後、限界突破を行わない英雄にのみ対応している旧版です。
限界突破を使用している場合には新版を御覧ください。

こちらでは全キャラクターの星5・限界突破なし・フル査定状態での単体査定値を紹介します。

パーティに入れたキャラクターのTierの横にあるポイントを合計し、
さらに300を足すことで簡単に防衛査定値を出すことができます。
この防衛査定値は、フレンドダブル戦における上級の最大スコアと同一です。

伝承英雄と祝福を使う場合には、伝承効果を読んでボーナスを加算してください。
またキャラクターによっては個体値(公式には個性)の影響により総合値が変わり、
ランクが変動する場合があるので、脚注を読んで個体値を決定してください。

キャラクターごとにフル査定解説で分類したタイプも記載していますので、
闘技場の査定計算を理解していれば、レアリティや凸数、
スキル査定が整わない状態での計算も可能かと思います。

スキルがフル査定でない場合には、SP合計の100の位が1減るごとに
そのキャラクターのポイントを0.5P減らして計算してみてください。
限界突破を一度でも行っている場合には、新版をご一読ください。

 

2019/07/14現在実装済みの全398キャラに対応しています。

 

 

Tier1 103.5P(Tier21相当)

Tier2 103.0P

Tier3 102.5P

  • 総合値170~174+最大SP2380 タイプB+伝承効果
  • 疑似総合値170+最大SP2380 タイプB’+伝承効果(「死闘」装備時)
    • 伝承アイク
    • 伝承アクア
    • 伝承リン
  • 総合値170~174+最大SP2380 タイプB+神階効果
    • ドーマ個体値次第で1段階昇級
  • 疑似総合値170+最大SP2380 タイプB+神階効果(「死闘」装備時)
    • ナーガ
    • ユンヌ
  • 総合値170~174+最大SP2330 タイプA
    • バレンタインアイク
    • 行楽ルカ
      ウェンディ個体値注意*20
      クリスマスルフレ、デジェル個体値次第で1段階昇級
    • 仮装ドルカス、クリスマスクロム
      シーマ個体値注意*21
      バレンタイングレイル、クリスマスリズ個体値次第で1段階昇級
  • 疑似総合値170+最大SP2330 タイプA’(「死闘」装備時)
    • 水着ヘルビンディ、アテナ、グレイ、ロビン、シルヴィア、リーン、ルトガー、通常マリカ、通常オリヴィエ、ラズワルド、ルーナ、ソレイユ、カナス、ヘンリー、水着レオン
    • 正月フリーズ、花嫁シグルーン、水着フィオーラ、正月カミラ
    • ティト、兎マリカ、花嫁タニス、スミア、通常ティアモ、シンシア、温泉リョウマ、ツバキ、通常シグレ、花嫁ニニアン、マーク女、水着カムイ女、水着カミラ
    • 水着ユルグ、バーツ、ローロー、ホークアイ、兎クロム、リベラ、水着大人チキ、水着マークス、ハロルド、通常ファ、カンナ女、浴衣エリンシア、ボーイ、ルゥ、舞踏祭アズール、水着エリーゼ、シャラ
    • 水着ヒーニアス、ハール、ジェローム、正月アクア、正月フィヨルム、温泉ヒノカ、兎カミラ
    • ゴードン、クライネ、エフィ、レオ、ジャムカ、レベッカ、ラガルト、花嫁ティアモ、水着ガイア、水着ノワールヴィオール、正月カムイ男、セツナ、エポニーヌ、通常ガイア、水着フレデリク、舞踏祭オリヴィエ、通常ジョーカー、正月タクミ、猫サクラ、スズカゼ、浴衣マークス
  • 総合値170~174+最大SP2380 タイプB
  • 疑似総合値170+最大SP2380 タイプB'(「死闘」装備時)
    • 通常アルフォンス、通常レーヴァテイン、通常マルス、オグマ、ナバール、通常アルム、闇セリカ、総選挙セリカ、グレイ、ロビン、セーバー、セリス、アイラ、魔剣マリータ、通常ロイ、フィル、通常リン、カレル、カアラ、ロイド、通常エイリーク、ヨシュア、通常アイク、通常ワユ、通常クロム、ロンクー、通常ルキナ、仮面マルス、ウード、通常カムイ男、通常リョウマ、ヒナタ、カザハナ、フランネル、通常子供チキ、通常大人チキ、ガロン、通常フローラ、カタリナ、ガーネフ、通常セリカ、アルヴィス、ユリウス、通常リリーナ、レイ、ソフィーヤ、リオン、浴衣ミカヤ、通常サナキ、通常サーリャ、花嫁サーリャ、マーク男
    • 正月スリーズ、通常レーギャルン、通常シーダ、パオラ、蒼炎エリンシア、ティバーン、水着子供チキ、水着ターナ、仮装ノノ、インバース、異界のカミラ
    • エスト、通常カチュア、クレア、シャニー、フロリーナ、通常ターナ、ヴァルター、通常ヒノカ、ネサラ、水着リン、水着レーギャルン
    • アンナ、通常ヘルビンディ、バアトル、通常ドルカス、レイヴァン、ライナス、舞踏祭アクア、緑竜カムイ女、兎シャロン、マリク、ソニア、レヴィン、ディアドラ、ユリア、通常ニノ、通常セネリオ、通常ルフレ女、子供アクア
    • 通常ミルラ、リュシオン、兎ヴェロニカ、飛行ニノ、花嫁サナキ
    • ベロア、ジョルジュ、クレイン、通常ヒーニアス、通常タクミ、眷属タクミ、通常ゼロ、マシュー、ジャファル、サザ、通常フェリシア、通常カゲロウ、サイゾウ

Tier4 102.0P

  • 総合値160~164+最大SP2440 タイプH’+伝承効果(「死闘」非装備時。装備でTier2へ昇格)
  • 総合値160~164+最大SP2380 タイプB’+神階効果 (「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • ナーガ
  • 総合値165~169+最大SP2330 タイプA
  • 総合値165~169+最大SP2330 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 水着ヘルビンディ、ルトガー
    • 水着ユルグ
  • 総合値165~169+最大SP2380 タイプB
  • 総合値165~169+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 魔剣マリータ、フランネル
    • 異界のカムイ女
    • 通常ミルラ
    • ベロア
  • 総合値160~164+最大SP2440 タイプH’(「死闘」非装備時。装備でTier2へ昇格)
    • 総選挙セリカ、リーフ
    • 総選挙アイク

Tier5 101.5P

  • 総合値160~164+最大SP2380 タイプB+伝承効果
  • 総合値160~164+最大SP2380 タイプB’+伝承効果(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 伝承アイク
  • 総合値155~159+最大SP2440 タイプH+伝承効果
    • 伝承フリーズ、伝承エイリーク
    • 伝承エフラム
  • 疑似総合値170+最大SP2130 タイプF’(「死闘」+「歌う」「踊る」装備時)
    • 浴衣ミカヤ
    • 飛行オリヴィエ
    • 舞踏祭アクア、子供アクア
    • リュシオン
  • 総合値160~164+最大SP2330 タイプA
    • クリスマスサーリャ個体値次第で1段階昇級
    • ドニ、通常ノノ、カンナ男
    • バレンタインリン個体値次第で1段階昇級
      仮装ゼロ個体値次第で1段階昇級
    • 仮装ヘンリー個体値次第で1段階昇級
      仮装カゲロウ個体値次第で1段階昇級
    • 仮装ジョーカー個体値次第で1段階昇級
  • 総合値160~164+最大SP2270 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • グレイ、ロビン、通常マリカ、ソレイユ
    • 正月フリーズ、花嫁シグルーン、水着フィオーラ、正月カミラ
    • ティト、兎マリカ、花嫁タニス、スミア、シンシア、温泉リョウマ、通常シグレ
    • リベラ、通常ファ、カンナ女
    • 水着ヒーニアス、ハール、ジェローム
  • 総合値160~164+最大SP2380 タイプB
    • シノノメ、ニケ
  • 総合値160~164+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 通常レーヴァテイン、アイラ、通常ワユ、闇セリカ、カアラ、ヨシュア、ウード、ガロン、通常子供チキ
    • 正月スリーズ、通常レーギャルン、ティバーン
    • ネサラ
    • 通常ヘルビンディ、通常ドルカス、ライナス
  • 総合値155~159+最大SP2440 タイプH
    • シグルド

Tier6 101.0P

  • 疑似総合値170+最大SP2030 タイプC'(「死闘」装備時)
    • マリア、リフ、通常ジェニー、ラケシス、花嫁リン、セーラ、ルセア、通常ミスト、通常リズ、ブレディ、通常サクラ、アサマ、異界のミコト
  • 疑似総合値170+最大SP2080 タイプD'(「死闘」装備時)
    • 通常ロキ
  • 疑似総合値170+最大SP2080 タイプE’(「死闘」+「歌う」「踊る」装備時)
    • シルヴィア、リーン、通常オリヴィエ
    • 花嫁ニニアン
    • 浴衣エリンシア、舞踏祭アズール
    • 舞踏祭オリヴィエ、浴衣マークス
  • 総合値155~159+最大SP2330 タイプA
  • 総合値155~159+最大SP2330 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • アテナ、ラズワルド、ルーナ
    • 通常ティアモ、ツバキ
    • バーツ、ローロー、ホークアイ、兎クロム、水着大人チキ、水着マークス、ハロルド、ルゥ
    • ミシェイル、ミネルバ、セルジュ、通常カミラ
  • 総合値155~159+最大SP2380 タイプB
  • 総合値155~159+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 通常アルフォンス、通常マルス、オグマ、ナバール、通常アルム、セーバー、セリス、通常ロイ、フィル、通常リン、カレル、ロイド、通常エイリーク、通常アイク、通常クロム、ロンクー、通常ルキナ、仮面マルス、通常カムイ男、通常リョウマ、ヒナタ、カザハナ、通常大人チキ
    • 通常シーダ、通常パオラ、蒼炎エリンシア
    • エスト、通常カチュア、クレア、シャニー、フロリーナ、通常ターナ、ヴァルター、通常ヒノカ
      水着リン個体値注意*45
    • アンナ、バアトル、レイヴァン
    • ナーシェン、ベルカ
  • 総合値150~154+最大SP2440 タイプH

Tier7 100.5P

Tier8 100.0P

  • 総合値140~144+最大SP2440 タイプH+伝承効果
    • 伝承スリーズ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値145~149+最大SP2380 タイプB+神階効果
    • エイル個体値次第で1段階昇級
  • 総合値150~154+最大SP2380 タイプB’+神階効果 (「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格) 
    • ユンヌ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値160~164+最大SP2030 タイプC
    • クリスマスエイリーク個体値次第で1段階昇級
  • 総合値145~149+最大SP2330 タイプA
  • 総合値145~149+最大SP2330 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 通常ヘンリー、水着レオン
      シルヴィア、リーン、通常オリヴィエ
      個体値次第で1段階昇級
    • 水着カムイ女
      マーク女、水着カミラ
      個体値次第で1段階昇級
    • ボーイ、水着エリーゼ
    • 兎カミラ
      水着レーヴァテイン、正月アクア、正月フィヨルム、温泉ヒノカ
      個体値次第で1段階昇級
    • ゴードン、クライネ、レオ、レベッカ、水着ガイア、花嫁ティアモ、ヴィオール、セツナ、通常ガイア、水着フレデリク、通常ジョーカー、猫サクラ
  • 総合値145~149+最大SP2380 タイプB
  • 総合値145~149+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • カタリナ、通常セリカ、アルヴィス、通常リリーナ、レイ、ソフィーヤ、通常サナキ、通常サーリャ
    • 仮装ノノ
      飛行オリヴィエ、水着ターナ、異界のカミラ
      個体値次第で1段階昇級
    • 水着レーギャルン個体値次第で1段階昇
    • マリク、ソニア、ディアドラ、ユリア、通常ニノ、通常セネリオ
      舞踏祭アクア個体値次第で1段階昇級
    • リュシオン、兎ヴェロニカ、飛行ニノ、花嫁サナキ個体値次第で1段階昇級
    • ジョルジュ、クレイン、通常ヒーニアス、通常タクミ、通常ゼロ、マシュー、ジャファル、通常フェリシア、通常カゲロウ、サイゾウ

Tier9 99.5P

  • 総合値140~144+最大SP2380 タイプB+伝承効果(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
  • 総合値155~159+最大SP2030 タイプC'(「死闘」非装備時。装備でTier6へ昇格)
    • ブレディ
  • 総合値150~154+最大SP2130 タイプF(「歌う」「踊る」装備時。装備でTier5へ昇格)
  • 総合値150~154+最大SP2130 タイプF’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier5へ昇格)
  • 総合値140~144+最大SP2330 タイプA
    • バレンタインリリーナ、セシリア、バレンタインミスト個体値次第で1段階昇級
    • バレンタインロイ、水着リンダ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値140~144+最大SP2330 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
  • 総合値140~144+最大SP2380 タイプB
    • 通常レオン、騎馬魔エイリーク個体値次第で1段階昇級
    • 兎カチュア、青魔オルエン、青魔ラインハルト、花婿パント、ラーチェル個体値次第で1段階昇級
    • 緑魔オルエン個体値次第で1段階昇級
  • 総合値140~144+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)

Tier10 99.0P

  • 総合値135~139+最大SP2380 タイプB+伝承効果(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • 伝承アクア個体値次第で1段階昇級
  • 総合値150~154+最大SP2030 タイプC
  • 総合値150~154+最大SP2030 タイプC'(「死闘」非装備時。装備でTier6へ昇格)
    • 異界のミコト
  • 総合値150~154+最大SP2080 タイプD
  • 総合値150~154+最大SP2080 タイプD'(「死闘」非装備時。装備でTier6へ昇格)
    • 通常ロキ
  • 総合値150~154+最大SP2080 タイプE(「歌う」「踊る」装備時)
  • 総合値150~154+最大SP2080 タイプE’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier6へ昇格)
  • 総合値145~149+最大SP2130 タイプF(「歌う」「踊る」装備時)
    • リアーネ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値145~149+最大SP2130 タイプF’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier5へ昇格)
    • 飛行オリヴィエ個体値次第で1段階昇級
    • 舞踏祭アクア個体値次第で1段階昇級
  • 総合値135~139+最大SP2330 タイプA
    • 浴衣リョウマ、舞踏祭シグレ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値135~139+最大SP2330 タイプA’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)
    • シルヴィア個体値注意*115
      リーン個体値注意*116
      通常オリヴィエ個体値注意*117
    • 花嫁ニニアン個体値次第で1段階昇級
    • 浴衣エリンシア、舞踏祭アズール個体値次第で1段階昇級
    • リュシオン個体値次第で1段階昇級
    • 舞踏祭オリヴィエ、浴衣マークス個体値次第で1段階昇級
  • 総合値135~139+最大SP2380 タイプB’(「死闘」非装備時。装備でTier3へ昇格)

Tier11 98.5P

  • 総合値145~149+最大SP2030 タイプC
  • 総合値145~149+最大SP2030 タイプC’(「死闘」非装備時。装備でTier6へ昇格)
    • マリア、リフ、通常ジェニー、ラケシス、花嫁リン、セーラ、ルセア、通常ミスト、通常リズ、通常サクラ、アサマ
  • 総合値145~149+最大SP2080 タイプD
  • 総合値145~149+最大SP2080 タイプE(「歌う」「踊る」装備時)
    • 通常ニニアン、通常アクア個体値次第で1段階昇級
  • 総合値145~149+最大SP2080 タイプE’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier6へ昇格)
    • シルヴィア、リーン、通常オリヴィエ個体値次第で1段階昇級
    • 正月アクア個体値次第で1段階昇級
  • 総合値140~144+最大SP2130 タイプF’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier5へ昇格)

Tier12 98.0P

  • 総合値140~144+最大SP2030 タイプC
    • ピクニックジェニー
      兎ブルーノ、正月レーヴァテイン、ナンナ、クラリーネ、プリシラ、マリアベル
      個体値次第で1段階昇級
  • 総合値140~144+最大SP2080 タイプD
    • 総選挙ヴェロニカ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値140~144+最大SP2080 タイプE(「歌う」「踊る」装備時)
  • 総合値140~144+最大SP2080 タイプE’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier6へ昇格)
  • 総合値135~139+最大SP2130 タイプF’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier5へ昇格)

Tier13 97.5P

  • 総合値135~139+最大SP2080 タイプE(「歌う」「踊る」装備時)
    • 浴衣リョウマ、舞踏祭シグレ個体値次第で1段階昇級
  • 総合値135~139+最大SP2080 タイプE’(「死闘」非装備+「歌う」「踊る」装備時。両方装備でTier6へ昇格)
    • 花嫁ニニアン個体値次第で1段階昇級
    • 浴衣エリンシア、舞踏祭アズール個体値次第で1段階昇級
    • 舞踏祭オリヴィエ、浴衣マークス個体値次第で1段階昇級

伝承効果について

伝承効果は伝承英雄と同じ属性の祝福英雄が同時にパーティにいなければ効果を発揮しません。
また、週替りの属性シーズンと異なる属性の伝承効果は発生しません。
両方の条件が整っている場合にのみ、
「特定の属性の伝承英雄の人数×対応する祝福人数×査定値2点」
を防衛査定値に加算してください。例えば、

    • 水シーズンで、伝承フィヨルムが1人、伝承リョウマが1人、
      水属性の祝福英雄が2人なら2×2×2で8点
    • 水シーズンで、伝承フィヨルムが1人、水属性の祝福英雄が3人なら1×3×2で6点
    • 風シーズンで、伝承スリーズが1人、伝承リンが1人、伝承ルキナが1人、
      風属性の祝福英雄が1人なら、3×1×2で6点
    • 水と風のシーズンで、伝承フィヨルムが1人、伝承スリーズが1人、
      水属性の祝福英雄が1人、風属性の祝福英雄が1人なら
      (1×1×2)+(1×1×2)で4点
    • 水と風のシーズンで、伝承フィヨルムが1人、伝承スリーズが1人、
      水属性の祝福英雄が2人なら(1×2×2)+(1×0×2)で4点
    • 水と地のシーズンで、伝承フィヨルムが1人、伝承スリーズが1人、
      水属性の祝福英雄が1人、風属性の祝福英雄が1人なら(1×1×2)+0で2点

つまり、伝承効果は同じ属性の伝承英雄が2人、対応する属性の祝福を持った英雄が2人の時
最も高い効果(8点)を発揮します。

なお、2019年1月上旬のアップデート以降では、
属性シーズンに対応している伝承英雄属性シーズンに対応している神階英雄
飛空城以外で同時に出撃した時、本来なら伝承効果を受けられない神階英雄に、
伝承英雄の属性の祝福が付与されているのと同じように扱うことが出来ます。
(水かつ光のシーズン時、伝承フィヨルムとエイルが同時に出撃しているなら、
 エイルに水の祝福が付与されているのと同じように扱い、
 HP・速さ+3され闘技場攻撃・防衛共に査定値も増加する)

また、一部の伝承英雄は、自身が総合値175扱いとなる「死闘」4相当の効果を内蔵した伝承効果を持ちます。
これを仮に死闘伝承効果と呼称します。
現時点で登場している死闘伝承効果を持つ伝承英雄は、以下の通りです。

  • 伝承ロイ(火の伝承英雄)
  • 伝承エリウッド(風の伝承英雄)
  • 伝承アルム(地の伝承英雄)

神階効果について

神階英雄は、火水風地の属性の伝承英雄とは異なり、飛空城専用の光闇天理の属性を持った英雄です。
光と闇、天と理がそれぞれ対応関係にあり、属性シーズンローテに置いては必ずどちらかの組み合わせが火水風地とは別に登場するとともに、
光と天の神階英雄が飛空城攻撃成功での獲得レート増加効果、闇と理の神階英雄が飛空城防衛失敗での減少レート抑制効果を持ちます。
神階効果は飛空城で、神階英雄と同じ属性の祝福英雄が同時にパーティにいなければ効果を発揮しません。
また、週替りの属性シーズンと異なる属性の神階効果は発生しません。
当然のことながら、祝福は火水風地光闇天理のいずれか一つしか付与することができませんし、神階英雄に火水風地の祝福や、伝承英雄に光闇天理の祝福を付与することもできません。
獲得SP2倍こそ火水風地の祝福や伝承効果と同じようにどこでも発動しますが、エイルなら「HP+5魔防+5」などの祝福を受けたキャラクターへのステータスアップ効果が発動しない上、縛鎖の闘技場における出撃時の1点加点効果ですら発動しない(現在はこの加点効果は伝承英雄と同時出撃していない神階英雄・光闇天理の祝福を付与した英雄、共に発動します)ので、神階英雄や光闇天理の祝福を付与するキャラクターは飛空城専用と捉えるのが良いでしょう。
ミカヤやラインハルト、踊り子と言ったあらゆる状況で使いやすいキャラクターは同じキャラクターを限界突破に使うよりも飛空城用と闘技場用で別々の祝福を与えて複数人を運用するのも良いかもしれません。


したがってここに書く必要は無いのですが、神階英雄の効果をまとめます。

  • 光と天の神階効果
    「光か天属性の神階英雄の人数×対応する祝福人数×10+神階英雄の限界突破回数の合計」を攻撃成功時の獲得レートに加算
  • 闇と理の神階効果(開発中なので変更の可能性あり)
    「闇か理属性の神階英雄の人数(最大2名まで)×対応する祝福人数×4+神階英雄の限界突破回数」を防衛失敗時の減少レートから減算

飛空城攻撃の最大人数は5名、防衛は6名なので、例えば、

    • 光シーズンの攻撃成功で、無凸のエイルが1人、光属性の祝福人数が4人なら、
      1×4×10+0で40点を加算
    • 光シーズンの攻撃成功で、10凸のエイルが1人、無凸のエイルが1人、光属性の祝福人数が3人なら、
      2×3×10+10で70点を加算
    • 光シーズンの攻撃成功で、10凸のエイルが3人、光属性の祝福人数が2人なら、
      3×2×10+30で90点を加算
    • 闇シーズンの防衛失敗で、闇属性の神階英雄が1人、闇属性の祝福人数が5人なら、
      1×5×4+0で20点を減算
    • 闇シーズンの防衛失敗で、闇属性の神階英雄が2人、闇属性の祝福人数が4人なら、
      2×4×4+0で32点を減算
    • 闇シーズンの防衛失敗で、10凸の闇属性の神階英雄が2人、闇属性の祝福人数が4人なら、
      2×4×4+2で52点を減算

つまり、光と天の神階効果は同じ属性の10凸の伝承英雄が3人、対応する属性の祝福を持った英雄が2人の時に最も高い効果(90点)を、
闇と理の神階効果は同じ属性の10凸の伝承英雄が2人、対応する属性の祝福を持った英雄が4人の時に最も高い効果(52点)を発揮します。

なお、2019年1月上旬のアップデート以降では、
属性シーズンに対応している神階英雄属性シーズンに対応している伝承英雄
飛空城で同時に出撃した時、本来なら神階効果を受けられない伝承英雄に、
神階英雄の属性の祝福が付与されているのと同じように扱うことが出来ます。
(光かつ水のシーズン時、エイルと伝承フィヨルムが同時に出撃しているなら、
 フィヨルムに光の祝福が付与されているのと同じように扱い、
 HP・魔防+5され飛空城攻撃の獲得レートも増加する)

「死闘」スキルについて

ざっくり言うと能力値合計(俗に言う総合値)を擬似的に上昇させるスキルです。
このTierリストにおいて「死闘」スキルに対応しているキャラクターは「タイプ○’」と表記し、
装備している場合としていない場合で二つ以上のTierに属するようにしています。

「死闘」スキルは、共通する以下のようなテキストを持ちます。

(色)の死闘・(移動タイプ)1,2,3
HP+3,4,5
自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
 自分の能力値合計が160,165,170より低い場合、
 自分の能力値合計が160,165,170として扱われる)

スロットはAスキルで、習得に必要なSPは1から順に70,150,300で、
継承制限は色と移動タイプが両方一致する場合のみ継承可となります。

このスキルの効果は、実はそれほど難しくはありません。
闘技場の査定計算で触れた通り、査定計算において能力値合計は、

  • 限界突破・召喚師との絆の契り・祝福・あらゆるスキルや聖印によって上昇したステータスは、査定計算する際には除外
  • 限界突破・スキル等なしの時の能力値合計を5で割り、小数点以下を切り捨てた値が査定点0.5点=100SP

という扱いになります。
これを踏まえると「死闘」スキルの括弧内の説明はとても丁寧で分かりやすく、
「死闘3」を装備しているなら総合値を170として計算できるということです。
「死闘」スキルでHPが3~5上昇しますが、これはもちろん能力値合計には含みません。


現時点で登場している「死闘」スキルは以下の通りです。

  • 「赤の死闘・歩行3」-水着ヘルビンディ(☆5・期間限定排出)
  • 「赤の死闘・飛行3」-通常レーギャルン(☆5限定排出)
  • 「青の死闘・飛行3」-伝承アクア(伝承英雄)
  • 「緑の死闘・歩行3」-通常ヘルビンディ(☆5限定排出)
  • 「緑の死闘・飛行3」-兎ヴェロニカ(☆5・期間限定排出)
  • 「無の死闘・歩行3」-通常ロキ(☆5限定排出)

また、一部の伝承英雄は、自身が総合値175扱いとなる「死闘」4相当の効果を内蔵した伝承効果を持ちます。
これを仮に死闘伝承効果と呼称します。
現時点で登場している死闘伝承効果を持つ伝承英雄は、以下の通りです。

  • 伝承ロイ(火の伝承英雄)
  • 伝承エリウッド(風の伝承英雄)
  • 伝承アルム(地の伝承英雄)

更新履歴

  • 2019/07/14
    水着リン、水着リリーナ、水着ウォルト、水着ウルスラ、水着フィオーラを追加
    神器が追加されたルーク、ロディ、レイ、マシューをタイプAからBに変更
  • 2019/06/30
    水着ユルグ、伝承エリウッドを追加
  • 2019/06/23
    水着スリーズ、水着レーギャルン、水着レーヴァテイン、水着ヘルビンディを追加
    「赤の死闘・歩行3」に対応
    神器追加されたキャラクターを過去数回のアップデート分、タイプAからBに変更
  • 2019/06/15
    ンン、デジェル、シャンブレー、ブレディ、シンシアを追加
  • 2019/06/02
    ナーガを追加
  • 2019/05/27
    花嫁シグルーン、花嫁タニス、花嫁フィヨルム、花婿パント、花嫁ルイーズを追加
  • 2019/05/12
    洗脳チキ、暴走カムイ女、魔剣マリータ、闇ベルクト、洗脳デューテを追加
  • 2019/04/29
    伝承アルム、行楽ルカ、行楽ジェニー、行楽フェリシア、行楽フローラ、行楽レオンを追加
  • 2019/04/14
    ハールを追加
  • 2019/04/10
    ライ、レテ、モゥディ、カイネギスを追加
  • 2019/03/31
    ユンヌを追加
  • 2019/03/24
    ルトガー、兎マリカ、兎ロキ、兎パオラ、兎ヴェロニカ、兎ブルーノを追加
    「緑の死闘・飛行3」に対応
  • 2019/03/09
    イドゥン、ティト、ルゥ、スーを追加
  • 2019/02/27
    伝承ロイを追加
    死闘伝承効果(仮)に対応(詳しくは伝承効果または死闘の項を参照)
  • 2019/02/20
    フランネル、ベロア、ニシキ、キヌ、ベルベットを追加
    神器が追加されたヒナタ、オボロ、通常ニノ、通常ゼロ、ゼト、アメリアをタイプBに修正
  • 2019/02/11
    限界突破なしの場合に合わせてポイントを修正
    神階効果について一部記述を修正
  • 2019/02/08
    バレンタイン超英雄のアイク、グレイル、ティアマト、セネリオ、ミストを追加
  • 2019/01/31
    理の神階英雄ドーマを追加
  • 2019/01/28
    温泉超英雄のカミラを追加
    2月のアップデートに対応した新版を作成
    (今後もこの記事は削除せず、無凸用として更新を続けます)
  • 2019/01/23
    温泉超英雄のリョウマ、サクラ、エリーゼ、ヒノカを追加
  • 2019/01/20
    ティバーン、ニケ、リュシオン、リアーネ、ネサラを追加
    「無の死闘・歩行3」に関して、一部の英雄が追加されていなかったため修正
  • 2019/01/02
    伝承アクアに対応(「歌う」の上位スキルを持つため、ここではタイプFとしては扱いません。)
    正月超英雄のフィヨルム、スリーズ、フリーズ、レーヴァテイン、レーギャルンを追加
    聖杯の配布数に合わせ、通常アルフォンス、通常シャロン、アンナ以外の10凸不可を解除
    「青の死闘・飛行3」に対応
    1月上旬アップデートの伝承英雄・神階英雄の機能拡張に対応(詳しくは該当項目参照)
    1月上旬アップデートで神器の追加されるティルテュをタイプBに変更(1段階昇格)
    C300スキル追加に対応
    タイプA、Hの昇格を中心に大きな変化があります(詳しくは別記事参照)
  • 2018/12/20
    クリスマス超英雄のファ、エイリーク、エフラム、セシリアを追加
  • 2018/12/15
    神階英雄に対応・エイルを追加
    神器が追加されたオグマ、ナバール、パオラ、通常カチュア、エスト、通常ルフレ男女をタイプBに変更(1段階昇格)
  • 2018/11/28
    伝承フリーズを追加
  • 2018/11/24
    ガーネフを追加
  • 2018/11/21
    スルト、ユルグを追加
  • 2018/11/13
    子供アクアを追加
    神器が追加されたロンクー、セーバー、シャニー、フロリーナ、バアトルをタイプBに変更(1段階昇格)
  • 2018/11/10
    異界のカムイ男、異界のカムイ女、異界のカミラ、異界のミコトを追加
  • 2018/10/31
    伝承エイリークを追加
  • 2018/10/25
    インバースを追加
  • 2018/10/24
    ロキ、クリフ、ウードを追加
    「無の死闘・歩行3」の登場により、タイプC'とD'が派生
  • 2018/10/14
    仮装ドルカスを追加
  • 2018/10/10
    仮装ミルラ、仮装ゼロ、仮装カゲロウ、仮装ワユを追加
  • 2018/09/28
    伝承チキを追加(単独Tier1)
    それに伴い、全キャラクターが1段階降格
  • 2018/09/23
    通常レーヴァテイン、通常レーギャルン、ヘルビンディを追加
    「死闘」スキルに対応
  • 2018/09/20
    記事を公開
    ガロンを追加

関連記事

magulog.hatenablog.com

magulog.hatenablog.com

 

 

magulog.hatenablog.com

 

*1:基準値・HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*2:基準値もしくはHP・攻撃・守備↓に限る

*3:守備・魔防↑かつHP・攻撃・守備・魔防↓に限る

*4:攻撃・速さ↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*5:攻撃・守備↑かつ攻撃・守備・魔防↓に限る

*6:基準値もしくはHP・攻撃・速さ↓に限る

*7:守備↑かつHP・攻撃・速さ↓に限る

*8:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*9:攻撃↑に限る

*10:魔防↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*11:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*12:攻撃↑かつHP・守備・魔防↓に限る

*13:基準値もしくは攻撃・守備・魔防↓に限る

*14:基準値もしくは攻撃・守備・魔防↓に限る

*15:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*16:魔防↑かつHP・攻撃・守備↓に限る

*17:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*18:基準値もしくは速さ・魔防↓に限る

*19:速さ↑かつHP・攻撃・守備↓に限る

*20:速さ↑かつHP・守備↓に限る

*21:速さ↑かつHP・守備・魔防↓に限る

*22:基準値もしくはHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*23:基準値またはHP・攻撃・守備・魔防↓に限る

*24:基準値、HP↑、HP・速さ・魔防↓に限る

*25:HP・守備↑かつHP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*26:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*27:基準値または攻撃・速さ・守備・魔防↓に限る

*28:基準値または攻撃・速さ・守備・魔防↓に限る

*29:基準値、HP・攻撃↑、HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*30:HP↑かつ速さ・守備・魔防↓に限る

*31:攻撃・魔防↑かつ攻撃・守備・魔防↓に限る

*32:守備↑に限る

*33:基準値またはHP・攻撃・魔防↓に限る

*34:速さ↑かつHP・攻撃・魔防↓に限る

*35:速さ↑かつHP・攻撃・守備↓に限る

*36:守備↑かつ攻撃・速さ・魔防↓に限る

*37:基準値または攻撃・守備・魔防↓に限る

*38:HP↑に限る

*39:魔防↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*40:守備↑かつ攻撃・速さ・魔防↓に限る

*41:守備↑かつ攻撃・速さ・魔防↓に限る

*42:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*43:HP↑に限る

*44:HP・守備↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*45:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*46:HPかつ攻撃・速さ↓に限る

*47:基準値、魔防↑、攻撃・速さ・魔防↓に限る

*48:HP・守備↑に限る

*49:基準値、魔防↑、攻撃・速さ・魔防↓に限る

*50:基準値またはHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*51:攻撃・速さ↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*52:HP↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*53:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*54:基準値、速さ↓に限る

*55:基準値、守備↑、攻撃・速さ・守備↓に限る

*56:HP・守備↑に限る

*57:基準値または攻撃・速さ・魔防↓に限る

*58:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ↓に限る

*59:攻撃・速さ・守備・魔防↓に限る

*60:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ↓に限る

*61:基準値またはHP・速さ・魔防↓に限る

*62:HP・守備↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*63:基準値またはHP↑、HP・速さ↓に限る

*64:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*65:基準値または攻撃・速さ・守備・魔防↓に限る

*66:攻撃・速さ・魔防↑かつ攻撃・速さ・守備魔防↓に限る

*67:基準値、攻撃・速さ・守備↓に限る

*68:基準値、攻撃・速さ・守備・魔防↓に限る

*69:基準値、魔防↑、攻撃・速さ・魔防↓に限る

*70:基準値または速さ・魔防↓に限る

*71:基準値、HP・攻撃・速さ↓またはHP↑かつ守備・魔防↓に限る

*72:HP・魔防↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*73:HP・魔防↑に限る

*74:基準値、HP↑、HP・攻撃・魔防↓に限る

*75:HP↑に限る

*76:HP↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*77:基準値、守備↑、速さ・守備↓に限る

*78:基準値、魔防↑、攻撃・速さ・魔防↓に限る

*79:HP・魔防↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*80:基準値、HP↑、HP・攻撃・魔防↓に限る

*81:HP↑に限る

*82:HP・守備↑かつHP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*83:基準値またはHP・攻撃・守備↓に限る

*84:HP・速さ↑かつHP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*85:HP・魔防↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*86:基準値またはHP・攻撃・魔防↓に限る

*87:魔防↑かつHP・攻撃・速さ↓に限る

*88:HP↑に限る

*89:基準値、守備↑、守備・速さ↓に限る

*90:HP↑かつ攻撃・速さ・魔防↓に限る

*91:攻撃↑に限る

*92:基準値または攻撃・速さ・魔防↓に限る

*93:HP↑に限る

*94:基準値またはHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*95:基準値またはHP・速さ・守備↓に限る

*96:HP・魔防↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*97:基準値または速さ・魔防↓に限る

*98:HP・魔防↑かつHP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*99:HP↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*100:基準値、守備↑、速さ・守備↓に限る

*101:基準値または攻撃・速さ・守備↓に限る

*102:HP・魔防↑に限る

*103:基準値、HP↑、HP・速さ・守備↓に限る

*104:HP↑に限る

*105:基準値または速さ・守備・魔防↓に限る

*106:基準値、HP↑、HP・速さ・魔防↓に限る

*107:基準値または攻撃・守備↓に限る

*108:HP↑に限る

*109:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*110:基準値、HP↑、HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*111:基準値、魔防↑、HP・攻撃・速さ・魔防↓に限る

*112:攻撃↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*113:HP↑かつ攻撃・速さ・守備↓に限る

*114:基準値、攻撃・速さ・守備↓に限る

*115:基準値またはHP・速さ・魔防↓に限る

*116:HP・守備↑かつHP・速さ・守備↓に限る

*117:基準値またはHP↑、HP・速さ↓に限る

*118:速さ・魔防↑かつHP・速さ・守備・魔防↓に限る

*119:守備↑に限る

*120:HP・魔防↑かつHP・速さ・守備・魔防↓に限る

*121:HP・攻撃↑かつHP・攻撃・速さ・守備↓に限る

*122:基準値、HP↑、HP・守備・魔防↓に限る

*123:基準値またはHP・攻撃・速さ↓に限る

*124:HP↑に限る

*125:HP↑に限る

*126:基準値または攻撃・速さ・守備↓に限る

*127:HP・魔防↑に限る

*128:基準値、HP↑、HP・速さ・守備↓に限る

*129:HP↑に限る

*130:基準値または速さ・守備・魔防↓に限る

*131:基準値、HP↑、HP・速さ・魔防↓に限る

*132:基準値または攻撃・守備↓に限る