まぐろぐ-FEHメモ帳

主にFEHの闘技場関連で、査定計算などを取り扱っています。Twitter:kmaguro

シェズの育ての母は本当に○○○○○か?

「三級長があの日、ベレト/ベレスではなくとある傭兵に出会っていたら」というコンセプトのファイアーエムブレム無双 風花雪月。風花雪月本編のifストーリーでありながら、本編では消化不良で終わることの多い闇に蠢くものとの決着や、同盟の勇将ホルスト、…

FEH/第1回ハタリ杯開催のお知らせ

FEH

第1回ハタリ杯概要 開催目的 FEHおよび英雄決闘というコンテンツを盛り上げることを目的とします。勝ち負けこそ決めますが、誰でも楽しんでいただける大会を目指しますので、奮ってご参加ください。なお、ハタリ杯というネーミングはFE暁の女神に登場する幻…

FEH/英雄決闘大会のルール草案

FEH

はじめに 飛空城以来、久々に戦略性の高い目玉コンテンツとして登場した英雄決闘。FEとリアルタイム対戦の親和性、ソシャゲであるがゆえの相手との持ち駒の差など、人によって評価の分かれるコンテンツだとは思いますが、個人的にはとても楽しんでいます。 …

暴走アイクを紐解く

2020年5月8日、新英雄召喚イベント“闇を背負う英雄”にて、暴走の闘気 アイク(以下、暴走アイク)が実装された。三回目の開催を迎え、恒例となったFEHの闇堕ち英雄召喚イベントではあるが、暁アイクの闇堕ちに関しては発表当初から多くのプレイヤーから戸惑い…

飛空城/防衛/失点しない飛空城防衛の考え方

はじめに 今回は、飛空城の防衛の組み方について持論を述べます。 私が防衛を組む際に目標としているのは、「シーズンを通して防衛失点0を狙えること」です。もっと正確に言えば防衛の成功率を高めることよりも全シーズンを通しての失点を0に近づけることを…

重要記事リンク

闘技場フル査定Tierリスト 闘技場・フレンドダブル戦などで使う査定値をTierリスト形式で数値化したものです。 闘技場フル査定解説 上記の査定について、詳しく解説した記事です。 闘技場フレンドダブル戦 フレンドダブル戦でハイスコアを出す方法について、…

闘技場/フレンドダブル戦

今回は、2019年4月末より開始となったフレンドダブル戦について解説します。ルールがよくわからない方、ハイスコアを出す方法を知りたい方に向けた記事になります。

闘技場/フル査定Tierリスト(最新版)

この記事は、2019年2月のアップデート(限界突破の仕様変更)に対応した新版です。こちらでは引き続き、全キャラクターの星5・10凸・フル査定状態での単体査定値を紹介します。限界突破の仕様変更により全キャラクターの最大の総合値が一律3上昇し、さらに苦手…

闘技場/継承可能なC300スキルの登場の影響

今回は、2019/01/01より登場する継承可能なC300スキルの登場の影響について解説します。

闘技場/フル査定Tierリスト(旧版・無凸の場合)

この記事は、2019年2月のアップデート(限界突破の仕様変更)後、限界突破を行わない英雄にのみ対応している旧版です。限界突破を使用している場合には新版を御覧ください。こちらでは全キャラクターの星5・限界突破なし・フル査定状態での単体査定値を紹介し…

闘技場/フル査定解説

magulog.hatenablog.com 今回は、以前紹介した闘技場の査定計算記事より、スキル・聖印のセットについて詳しく解説します。というのも、第二回総選挙ガチャ以降、A350SPの「オスティアの反撃」、遠・近距離反撃以来となる継承可能なA300SPスキル「鬼神の一撃…

大制圧戦攻略(2) / オススメのスキル構成・大部隊編成 / インファナルでフルスコアを取るために

FEH

はじめに 前回の陣取り合戦部分の攻略に引き続き、制圧戦部分の攻略です。前回の記事はこちら。 magulog.hatenablog.com 制圧戦部分のおさらいから入り、インファナルにオススメの攻略パターン、スキル構成などについて書いていきます。スキル構成については…

大制圧戦攻略(1) / 陣取り合戦部分の攻略

FEH

大制圧戦とは 大制圧戦は、2018/4/13に始めて開催されたファイアーエムブレムヒーローズの新イベントです。このイベントでは、すべてのプレイヤーが約600人単位で複数の異界、さらにその中から3つの陣営に分かれて、大マップ上の30の陣地を取り合います。実…

闘技場の査定計算/近・遠距離反撃は必要か?

はじめに お久しぶりです。リアルの事情からカードゲームをプレイすることがなくなり、全くブログ更新をしなくなって久しいですが、最近は専らスマートフォン用ゲームアプリ ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしています。(縛鎖の闘技場の上位ランキン…

はじめに ブログ概要

テスト投稿を兼ねてブログ説明を。2012/11/23からスタート。このブログはまぐろのヴァンガード専用(→2014/6/9より縛りなしに変更)ブログです。記事の内容は主に今日のカード紹介をメインコンテンツとして、その時々のトレンドのデッキを紹介する程度でいきた…